tvenglishのブログ

高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

洋画、洋楽ではどうインプット??

 

 

今は

映画やドラマを見たり

音楽を聴いたりすることが

どこでもできてしまう時代です。

 

英語や海外文化に興味があったりする方は

洋画洋楽に触れる機会が多いのではないのでしょうか?

 

実は洋画や洋楽は

スピーキング上達のためのインプットに

ものすごく効果的です!

 

*しかし!

 

ただぼーっと聴いたり見たりしてるだけでは

ただあなたの娯楽が娯楽で終わってしまいます

 

 

今から私がお伝えすることをすれば

あなたは娯楽を通して楽しく、自然に

英語を学ぶことができます。Image result for enjoy watching movie

 

では、どうすれば良いのか?

 

とてもシンプルです。

 

気になった、フレーズや単語

 

『ん?今なんて言ったんだ?』

『今のフレーズ使えそうだけど、完璧に聞き取れなかった。』

 

と思った時はその時に動画を戻して(歌詞を見て)確認するなり

本当に使えるなと思ったなら、口に出したり

メモを書き留めたりすればいいんですImage result for understand

 

 

ただここで大事なことは

字幕をつけることです。(音楽であればリリック)

 

字幕をつけることで

一語一句確認でき、正しい情報をインプットできる

からです。

 

字幕やリリックなしに一語一句正確に

聞き取りができる人は

なかなかいないと思います。

 

 

 

私も映画やドラマを見る時は

字幕付きで見ています。

 

そして気になる、フレーズや単語があれば

動画を戻したり、調べたりして

 

『あ〜、こういう表現の仕方があるんだ〜』

 

ということをニュアンスを通して学びます。

 

 

ただ、、、初めは

わからないことだらけで

調べる気にもなりません。笑

 

でも、少し意識して見るだけで

 

『この言い方(言い回し)、単語よく使われてるな〜(フムフム)』

だとか

『このニュアンスの時はこのフレーズがよく使われてるな〜』

 

などの発見ができます。Image result for 発見

 

もしくは単純に自分で気になるところがあれば

それでも大丈夫です!

 

こう言った感じで、

意識を少し置けば

洋画や洋楽からでも学ぶことはたくさんあります。

 

また洋画や洋楽には洋書などとは違って

スピーキングに使える単語やフレーズが

たくさん潜んでいます

 

 

ぜひこの方法を使って

たくさんの本物のフレーズや単語を盗んでください!!

 

 

ただこれを”勉強”と認識してしまうと

なかなかやる気が起きませんし

 

私はあなたの娯楽を邪魔するつもりは

一切ありません(笑)

 

 

あくまあなたの娯楽の中ですので

”気軽な気持ちで楽しく”行ってほしいです!Image result for 楽しく

 

まずは、

今聞いてる音楽、もしくは見てる映画、ドラマから

一つだけでもいいので

気になるフレーズや単語を確認したり

調べたりしてみてください!

 

何度か繰り返すと

習慣化していき、

毎日毎日どんどんと知識が

増えていきます!!

 

机に座って勉強することが正義ではありません!笑

 

楽しく学んでいきましょう!

 

 

 

 

では、最後までありがとうございました!

 

TVenglish