tvenglishのブログ

高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

最強のインプット方法

「インプットとアウトプットがとても重要」

ということは

色々なことに当てはめることができると思います。

 

勿論、スピーキング上達の際もそうです。

 

インプットのやり方や質によって

上達速度は格段に上がりますImage result for effective

 

まず実践の前に知識がなかったら

実践も何もありませんよね?

 

でも、インプットと聞くと、、、

『めんどくさい〜』

だとか

『参考書買って勉強か〜』

 

とネガティブなイメージが少なからず

あると思います。

 

そこで今回は、

私が実際に行ってきた

自然に、楽しくインプットができる方法

お伝えしたいと思います

Image result for baby smile

 

 

なかなか一言で表すのは難しいですが

簡単に言うと、、、

 

自分の好きなことや趣味を

英語につなげる

 

です。

 

 

例えば、、、

 

私は、

大学1、2年生の時

スケボーにどハマりしてました。

 

でも始めたばかりの当時は

どんな技から練習すればいいのかわかりませんでした。

 

そこで

ネットを開き、英語で

 

「skateboarding beginners」

 

みたいな感じで検索すると、

「オーリー」と言う技が基礎の技

ということを知りました。

 

次に私はYoutubeを開き

 

「skateboarding how to ollie(オーリー)」

と打つと

アメリカ人がアップロードした

英語の解説動画がたくさんでてきました。

 

↓(ちなみにこう言った感じの動画です)↓

www.youtube.com

 

 

 

私はそれを見ながら、

スケボーを学びつつ

英語も学んでいきました

 

勿論、最初は全て理解するのは

難しかったですが、

動画なのでニュアンスで理解することができました。

 

これが私のインプットの始まりです。

 

その後もスケボーについて

How to 動画を見る時は

全部英語で見ました。

 

すると、あることに気がつくのです。

 

よく使われる単語や言い回し(スケボーに関わる特有の言い回しも含め)

があるのです。

 

 

こう言った感じで私は

現地で頻繁に使われている単語や

言い回し、イディオムを

自分の趣味を通してインプットしています。

 

今では様々な情報を英語で入手しています。

 

最新のアメリカの音楽情報だとか、

ゲームのアップデート情報だとか(笑)

 

始めはやはり

全て理解するのは難しいので、

動画を使った方法をお勧めします。

Youtubeであれば字幕もつけられますし^^

(ただ、あの字幕は正しくない時もあるので気をつけて下さい笑)

 

この方法はやはり、

楽しく、本物の英語を学べる

ことが一番のメリットだと思います。

 

 

なので

今日から少しづつ

普段なら日本語で入手してる情報を

英語を通して入手する練習をしてみてください!(始めはYoutubeなどの動画を利用して)

 

 

では

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

TVenglish