tvenglishのブログ

高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

緊張せずに生き生きとしたコミュニケーションのために!

みなさんこんにちは!

 

 

みなさんの中には、

実際に外国人と話したことある方

まだ実際に対面して話したことがない方

がいると思います。

 

話したことがある方はわかるかもしれませんが

やっぱりいざ対面すると緊張したり

自信がなくなって話すのをやめてしまったり

しますよね?

Image result for 緊張

私が初めて外国人と対面したときは

ひどかったです笑

 

どれぐらいひどかったというと、、、

 

『Hi! How are you doing?!』

と聞いた後、頭が真っ白になり

すぐにトイレに行き、用意してたネタ帳を

見てその場で暗記してたぐらいです。笑

 

さらにその後も

緊張していて

相手の言ってることがとりあえず

筒抜けでした。

 

気まづくない瞬間が1秒もなかったです。泣笑

 

 

でも経験を積んでいくうちに

考え方が変わり、

緊張する理由がなくなりました。Image result for 発見

 

そこで今回は

みなさんの緊張を防ぐために

実際に対面して話す際の心構えを

紹介していきたいと思います。

 

緊張したり自信がなくなってしまうと

話す機会を自分から潰してしまい

せっかくのチャンスを無駄にしてしまいます。

 

 

これから話す心構えを意識して

最大限に会話を楽しんで

英語を上達させていってください!

 

 

 

 

[相手はあなたにもっと話してほしい!]Related image

私は

実際に外国人に

『日本人と話す際に何か思うことはある?』

と聞いたことがあります。

 

多くの人が

『すごい静かでなかなか話してくれない。』

『理解したいけどトライしてくれない。』

ということを言っていました。

 

不思議なことに

誰も”緊張”について述べていませんでした。

 

 

そこで私は気づきました。

 

『彼らは緊張してるしてないはどうでもいいから

とにかく話してほしい、言いたいことを言ってほしいんだ!』

 

 

それ以降、

私はとにかく伝えたいことを一生懸命伝えることに

フォーカスを置くようになり

いつの間にか”緊張すること”を忘れていました。

 

 

それと同時に

ミスも気にしなくなりました。

 

もちろん直そうとはしますが

”ミスを恐れて黙り込んでしまう”

っということはなくなりました。

 

実はここがものすごく大事です。

 

多くの人がミスを恐れて

ほとんどアウトプットせずに終わってしまっています。

 

 

相手はあなたにもっと話してほしいのです。

言いたいことを言ってほしいのです。

 

そんな彼らがちょっとした文法ミスを

気にしてると思いますか?

 

ここでの会話は学校のテストとは違って

ミスをしてもマイナスにはなりません。

 

返って学ぶことが増えプラスになります。

 

 

たしかに会話を通して

英語を上達させることも大事ですが、

会話のメインは”コミュニケーション”です。

 

この根本的なところは忘れないでください!

 

 

 

今回私が話したことは

常に心のどこかにしまっておいてください。

 

 

次回外国人と対面した時、

あなたが緊張せず、伸び伸びと

コミュニケーションが取れることを

期待しています!!

 

 

 

では、最後までありがとうございました!

 

TVenglish