tvenglishのブログ

高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

その言葉、相手を怒らせているかも?!

みなさんこんにちは!

 

 

みなさんの中には

すでにたくさんの人と英語で

コミュニケーションをとっている方

 

『まだとる機会があまりないけど

これからとっていく!』

という方がいると思います。Image result for コミュニケーション

 

 

私は今まで

たくさんの人たちと話してきました。

 

 

しかし、

すべての会話が楽しくできたわけではありません。

 

実は、

何度か相手をらせてしまったことがあります。汗

そのあとめちゃめちゃテンション下がりました(泣笑)

 

もちろん意図して怒らせたわけではなく

私の知識不足でそういった結果になってしまいました。

 

 

正直に話すと、

そのうちの何人かはあまり話しかけてこなくなったり

全く話しかけてこなくなった人もいます

 

 

みなさんには

こういったことをことを極力避けて欲しいです。

 

でないと

せっかくできた友達から

無視されたり、連絡が来なくなったり

してしまうかもしれません。。。

 

そこで今回は

会話する際の注意すべきポイントを

2つだけ紹介したいと思います。

Image result for 注意点

 

1, スラング・フレーズ”

 

 

日常会話では(特に若者同士の会話)

スラングやカジュアルなフレーズ

ものすごく使われています。

 

やっぱりそういうのを使いこなせると

かっこいいですよね?笑

 

***でもスラングやフレーズは使い方を間違えると

相手に大変失礼になってしまうことがあります。***

 

ここで私の実際に

相手を怒らせてしまった経験談を、、、笑

 

ネイティブがよく使うフレーズで

So what?というものがあります。

 

『だから何?』だとか『それがどうしたん?』

という意味があり

少し喧嘩腰の時によく使われます。(ジョークで使われることもありますが、、)

 

しかし当時の私は

『うんうん、それで?!』

のような相手の話が気になって早く次が聞きたいときに

使うフレーズだと勝手に思い込んでいました。

 

そして

使うべきでない場面で使ってしまいました。

 

一瞬で怒モードになってしまいました(泣)

 

その後は、

しっかり謝ったのですが

連絡の頻度はほぼゼロになってしまいました。

 

 

なので、

スラングを使う際は

しっかりと意味とニュアンスを理解した上で

使うようにしてください。

 

でなければ使うことは避けた方がいいです

 

どうしてもネットで調べても分からなかったら

直接ネイティブに聞いてみてもいいと思います^^

 

 

 

 

 

2, ”異文化”Image result for 異文化

 

今現在

英語を公用語としている国は

56カ国あります。

 

つまり、あなたがこれから

英語で話す相手はアメリカ人だったり

オーストラリア人、イギリス人になるとは

限りません。

 

文化というのは国によって

本当に様々です。

 

そこであなたには、

話す相手がどこの国の

人なのかを知り

最低限のタブーを知識として入れて欲しいです

 

『まさかこんなことがっ?!』

 

ということが相手を怒らせてしまうかもしれません。

 

ここで

また私の実際の経験談を、、、苦笑

 

私は以前紹介した『HelloTalk』というアプリで

若いカナダ人女性と友達になり

毎日連絡を取り合っていました。

 

ある日私は相手の写真を見て

すごくスタイルが綺麗でモデルのようだったので

身長を聞きました。

 

すると相手は176cmと答えたので

『You are so tall!!』といってレスポンスしました。

 

すると相手のムードは一気に変わり

『あなた失礼ね!怒』と言われ

私はすぐに謝りました。

 

しかし

その後ずっと続いていた会話は

そこで途切れてしまいました。

 

 

本当に文化って怖いなと思いました(泣)

 

 

すべてのタブーを知ることは

難しいですし

実際にその国に住んでみないと

分からないこともあると思います。

 

でも異文化の国の人と話すときは

最低限のタブー

知っておいたほうがいいです。

 

相手の文化を尊重するためにも

重要なことです^^

 

 

 

 

 

 

実際に経験してみないと

危機感というものはつきづらいですが

みなさんには

私と同じ危機感を持って欲しいです。

 

 

これから会話する際は

今回紹介した2点を

必ず意識してください。

 

 

あなたが知っている、

もしくは

使ったことがあるスラングやフレーズ、

本当に意味やニュアンスを理解できていますか?

 

もし不安であれば

いますぐ確認してください!

 

 

 

 

 

 

では、最後までありがとうございました!

 

TVenglish