tvenglishのブログ

高校時代のテストは毎回ノー勉、大学はAO入試で勉強せずに入学、大学時代は遊びに没頭していたが、TOEIC900点、そして大学、地元の友達に羨ましがられるほどのスピーキング力を得た私が英会話について語るブログ。

スピーキング必勝法 ○○○?!

こんにちは!

 

 

今回は

私がスピーキングを上達させる上で

ものすごく効果的な方法

 

独り言

 

について話して行きたいと思います。

Image result for speaking to yourself

 

 

当時の内向的は私には

誰にもバレず

人の目を機にする必要もない

独り言はベストな方法でした。

 

私は

独り言歴3年で

今でもこの方法は使っています。

 

では、

実際にどのようにやればいいのか?

 

思ったことを口にすればいいのです。

 

例えば

 

「お腹が空いたな〜」

と思ったら、、、

 

「I'm hungry」

と口にすればいいのです。

 

そうです、

本当になんでもいいのです。

 

私は独り言を始めた頃は

長い文章が作れなかったので

I'm hungry だとか

I'm thirsty だとか

I don't wanna go to school today

などなど、、、

めちゃめちゃ簡単かつ短い文を作り

口に出していました。

 

これが最初のステップです。

 

そして次のステップとしては、

もう一文増やすことです。

 

例えば、先ほどの例で行くと

I'm hungry. これにプラスで

I need something to eat.

とか

But I can't eat snacks because I'm on a diet.(ダイエット中だからお菓子は食べれない)

 

といった感じです。

 

そしてもちろん始めは

単語がでてこなかったり

表現の仕方がわからなかったり

という瞬間がたくさんあります。

 

しかし、

私はこれが

独り言のメリット

だと思います。

 

実際に外国人と対面して

話しているときに

こういった瞬間がおこるより

誰も対面してない時におこった方が

いいですよね?

 

なので

独り言を言っている際に

何かわからない単語や言い回しがあったら

ネットで調べてください

 

そしてそれを口に出してください。

 

ちなみに先ほどの例で行くと、

 

 

「ダイエットしている」という表現が分からない

          ↓

       ネットで調べる

          ↓

    答えを見つける(I'm on a diet)」

          ↓

        口に出す

 

 

といった感じです。

 

このように自分が独り言を言っている際にでてくる

分からない表現や単語をどんどんと

潰していくのです。

 

これを続けることによって

どんどんと英語で伝えることのできる

範囲が広がっていきます。

 

この方法は今すぐにでも実践可能です。

 

ぜひ、

今回の私のブログの感想を

一言でもいいので英語で口にしてみてください!!

 

This was usuful.

でも

This was useless.

でもなんでもいいです^^

 

 

では、

最後まで読んで頂きありがとうございます!

 

TVenglish